SUGI製作所

音楽機材やスマホアプリ開発のネタが中心です。

wordpressを触ってみた

通販サイトを作成するのにフレームワークを物色中。
wordpressは聞いたことはあったが触ったことが無かったので試してみた。

インストールは簡単。
単純なブログならすぐ開設出来る。

YARPPってプラグインを入れると、関連するページを出すことが出来て楽しい。
サムネイルを出すにはアイキャッチ画像を設定すればOKだった。

標準だとブログタイプだから通販向けにするにはテンプレートを修正すればいいのかな?
ちょっと触っただけなのであまり分からない。
慣れれば簡単なのかもう少しいじってみる。

シンプルな構成にしたいから薄いフレームワークがいいんだよなー。
FuelPHPも試してみたい。
テンプレートエンジンにsmartyを指定して、後は必要なものだけ付けたり出来そう。