読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SUGI製作所

音楽機材やスマホアプリ開発のネタが中心です。

MDR-1RBTの視聴にリベンジ そして購入

オーディオ

新宿ヨドで今回はUSBケーブルを抜いてチャレンジ。
接続はiPod touch(4G)

iOS特有の問題である、曲頭が無音になる現象を確認。
何秒か再生して戻すと起こらなかったりする。
再生開始時の曲ロード->展開->内部処理->圧縮->転送が間に合わないのかね。
iOS6でbluetooth共有とかAACビットレートアップとかやってるし。
曲の移動時にしか起こらないらしいのでまあいいか。
夏にはiOS7が出て直ることを期待する。

無線時の音質はというと、無線とは思えない高音質。
十分使える。
迫力は少ないが、iPodに直で繋いだのに少し劣る程度だと思う。
この機種はフィット感・デザイン・取り回しが命で、
音はモニタータイプではなくリスニングタイプだ。
はっきりした音が欲しいならMDR-1R系以外をどうぞという感じ。
やはり作業用にもってこいだと思う。
SHURE840Aは音はいいのだが疲れる。

フィット感が本当に最高。
パッドがよい、きつくないがずれない。
耳が内部にあたるというレビューもあったが、
ここは個人差だろう、そんなことはなかった。

スイッチ等がプラスチッキーで、押すと安っぽくカチカチ言うのが残念。


beats系も聴いてきたが840に似てたなあ。
実物は見た目があまり良くなかった。

UE9000はMDR-1RBTに比べたらもうフィット感が駄目。


値段は交渉してもあまり下がらなかったのでネットでぽちった。