読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SUGI製作所

音楽機材やスマホアプリ開発のネタが中心です。

RECBOX HVL-A2.0購入

IO-DATAのRECBOXを導入してから少し経ったので使用感を書いてみる。

DLNA対応のNASだ。

↓のリストには旧型しか記載が無いが大丈夫だろうと思い、こちらを購入した。

http://www.jlabs.or.jp/judging/judging-dlna/dlna-equipment

STB(pioneer BD-V302J)とハブ経由で接続したところ、特に問題無く録画が出来た。
電源OFFの状態からの起動には数分時間がかかる。
騒音はゼロでは無いが小さめ。標準的な外付けHDDに比べるとかなり小さい。
旧モデルとの違いとして3ストリームになっており、2番組録画しながら1つ再生が可能。
RECBOX-ハブ-ルーター-ハブ-NMP(AV LS700)と接続し、NMPで録画ファイルが再生出来た。
同じネットワークのBRAVIAPS3からも再生可能。
PS3を無線で接続した場合には常にコマ落ち状態となった。有線では全く問題無し。
ちなみに動作はPS3が1番スムーズ、STBは遅過ぎてイライラする。
 
設定ツールとして、magical finderというアプリがPCや各プラットフォーム毎に提供されている。
WindowsMacで動作を確認した。
 
ちょっと不満なのは、コンテンツ数の上限が低い為、音楽ファイルを入れておくのには向いてないところだ。(下記リンク参照)
 
総合評価としては、今のところとても安定して使えているのでとてもオススメだと言える。