SUGI製作所

音楽機材やスマホアプリ開発のネタが中心です。

Crucial CT512M550SSD1購入

Windows7マシンをHDD→SSDに変更しました。

今回購入したのはcrucialのM550シリーズ512GBモデル。

Crucial Micron純正 M550 2.5インチ 内蔵SSD ( 512GB / SATA 6Gbps / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) 国内正規品 CT512M550SSD1

Crucial Micron純正 M550 2.5インチ 内蔵SSD ( 512GB / SATA 6Gbps / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) 国内正規品 CT512M550SSD1

MX100シリーズよりも高速シリーズなのだが、現在はこちらの方が安い!
容量は256GBと迷ったがシステムやアプリケーションで190GBほど使用していたので、余裕を持って512GBを選択。

システムのドライブを交換する際、いつもはOSごとクリーンインストールするところだが、今回はクローンしてみた。
交換に使用したソフトはeaseus todo backup free
フリーでクローン出来る!すごい!

一応クローン元HDDとSSD以外のドライブは外してクローン実行。
30分ほどで終了(自動シャットダウンにして放置していたので定かでない)
終了後、HDDを外してそのポートにSSDを取り付けて起動。
エラー無し。

その後Windowsアップデート等を行ったが問題無し。

ベンチは特に取っていないけどWindowsエクスペリエンスは7.9になりました。
起動はやはり早い。
ログイン後にすぐ操作が出来ます。