SUGI製作所

音楽機材やスマホアプリ開発のネタが中心です。

MDR-1Rシリーズを視聴してきた

秋葉に行ったのでヨドバシで視聴してきた。

普段はSRH840Aと5Proを使用。
再生はipod touch(4G)
店内はうるさかった、ヘッドホンをしていてもゴウゴウいうので本来の音は分かりかねる。

・MDR-1R
音質:

  • 他のレビューでもよく言われているように柔らかく感じる。
  • だが篭っているわけでは無い。
  • SRH840Aの方が太い感じ。
  • 何か作業しながらの流し聴きに合うと思った。

装着感:

  • パッドの感触は柔らかくかなり良い。
  • 側圧はほどよい。SRH840Aはちょっときつい。
  • 長時間の使用に耐える。
  • 軽い。

デザイン:

  • 黒はやっぱりかっこいい。いいソニー。
  • シルバーはおっさんくさい感じ。

・MDR-1RNC
音質:

  • ノイズキャンセルOFF:
    • 中低音がやたら多く篭っている。全く聴くに耐えない。
  • ノイズキャンセルON:
    • 店内のゴウゴウ言う音が90%くらい消えるが、周りで再生している映画の音声らしきものは聞こえる。
    • 電車や車等では有効だろう。
    • 同居人のテレビの音をカットしたいとかであれば、それは無理なので諦めるしかない。
    • 再生音はOFF時に比べ低音がかなり減り細い音になる。
    • 全体的に不自然な音になる。
    • 1ランク下という感じ。

装着感:

  • MDR-1Rと同じでとてもよい。

・MDR-1RBT
音質:

  • 充電ケーブルが壊れていて電池が無かった為、再生出来ず。
  • 有線時は1Rとほぼ同じということで省略。

装着感:

  • 他と同じくとても柔らかい。
  • BTは一番重いはずだが軽く感じる。

BTのワイヤレスでの音質が試せなかったのが残念だが1Rのヘッドホンとしての能力は十分だった。
なによりも密閉型なのに装着感が素晴らしいところが気に入った。
来月買う。

<追記>
USBケーブルを抜かないと電源が入らないとのこと。
失敗した。