SUGI製作所

音楽機材やスマホアプリ開発のネタが中心です。

WF-1000XM4レビュー

WF-1000XM4レビュー

WF-1000XM4発表と同時に予約して購入しました。

供給不足中なので発売日には届かないかもしれないと思っていましたが、無事初回出荷分に入っていたようです。

 

 

WF-1000XM3との外見比較

黒がWF-1000XM4です。
f:id:sugi770:20210626235321j:image

XM4のケースはかなり小さくて軽いですね。

 

f:id:sugi770:20210626235335j:image

自立するようになりました。


f:id:sugi770:20210626235345j:image

イヤホンを固定するマグネットも強くなった感じがします。


f:id:sugi770:20210626235432j:image

形状が大きく変わりました。


f:id:sugi770:20210626235445j:imagef:id:sugi770:20210626235511j:image

丸く小さくなりました。

イヤーピースもコンプライのような低反発タイプに変わっています。

 

音質

Pixel 3aのAmazon Music HDにて色々再生してみました。

音の分離感が素晴らしく、レンジが広いと感じました。

モニター的だというレビュー記事もありましたが、この分離感によるものでしょう。

 

チップが新しくなったことで解像度とアンプが良くなったことが分かります。

XM3から一皮剥けた感じです。

 

僕はギターを弾くので、歪ませたギターの音が気持ちよく聴こえるかを重視するのですが、XM4はエッジの効いたいい音がします。

LUNA SEALUV Uでのゴリゴリしたベースの再生もいい感じです。

STYLE(DVD付)

STYLE(DVD付)

  • アーティスト:LUNA SEA
  • ユニバーサル
Amazon

 

 

フルワイヤレスの最高峰であることは間違い無いでしょう。

下手な有線イヤホンは蹴散らしてしまいます。

 

XM3との比較

XM4で聴いたあと、XM3でも聴き直してみました。

十分良い音ではありますが、レンジが狭くなった感じがします。

 

LDAC

f:id:sugi770:20210626235530j:image

Amazon Music HDで再生中。


f:id:sugi770:20210626235541j:image

Android11開発者オプションのBluetooth設定です。

ここでもLDAC音質優先にしておきました。

 

その他

使用しているイヤーピースが合っているかをheadphone connectアプリで確認することが出来ます。
f:id:sugi770:20210626235549j:image

 

ZX300はAACに対応していなかった為、XM3と接続して使うことはあまり無かったのですが、これからはLDACでガンガン使えます。

iPhoneユーザーはZX507等のLDAC対応機を使用すれば全力を出せます。

LDAC対応であれば安いAndroid機でもいいでしょう。

 

 

まとめ

念願のLDAC対応、ハードとソフトの進化により完璧なフルワイヤレスイヤホンになりました。

いい音のワイヤレスイヤホンが欲しかったらこれを買っておけば間違い無いと言い切れます。