SUGI製作所

音楽機材やスマホアプリ開発のネタが中心です。

SONY MDR-1RBT到着

通販で購入したMDR-1RBTが届いた。
色々なブログで言われている様にパッケージは高級感にあふれている。
付属のミニプラグケーブルは細い。

  • iOSでの動作

iPod touchでペアリング->簡単に繋がる。
再生するとやはり頭が飛ぶ。
8秒程度再生させて戻すと飛ばない。
しかし8秒あたりでバッファが切れた感じで一瞬途切れる。
iPodを操作すると一瞬途切れたりする。
挙動が違うファイルもあったのでエンコードによって飛んだり飛ばなかったりもありそう。
詳しくは気が向いたら。

  • 静かなところで聴いた音の感想

パンチは少ない。
低音はかなり低いところから出ている。
抜けは良いとは感じないが、籠ってはいない。
意外と分離が良く、楽器が聴き分けられる。
疲れないが全体的にしっかり出ている。

ipodAACだと本当に無線とは思えない。
有線には劣るが、S MasterとDSEEで本当に聴きやすい。
有線がロスレスだとすると無線は192kbps程度という感じか。
中高音域で本当に薄くドライブがかかった感じがする。
ギターのクランチが気持ちいい感じ。

  • 遮音性と音漏れ

遮音性は密閉にしては低め。
音漏れはそこそこする。
少し小さいと思うくらいで漏れないぐらい。
迫力があるところまで上げると結構漏れる。
個人的には電車じゃ使えないと思った。(周りに全く漏れない状態で無いと使う気にならないので)

  • スイッチ類の操作感

音量上げ下げ、曲送り等問題無く行える。
音量を上げるとiPodの音量が上がるわけでは無いことに注意。

  • 総合

とても買って良かった。
やはり無線は超楽。
有線の方が音が良いとしても無線で使用するメリットが大きすぎる。
有線のヘッドホンとしても十分。
SHURE840Aだと濃すぎる部分もちょうどよく再生してくれる。