SUGI製作所

音楽機材やスマホアプリ開発のネタが中心です。

SONY M505購入

iDSDとiCANが欲しいとか言っておきながらスティックタイプウォークマンのM505を買ってきた。

M505は、DAPでありながらBluetoothレシーバーとしても使えるガジェットなのだ。
ノイズキャンセリングもSmasterMXもレシーバー状態で使用出来てしまう。
イヤホンケーブルがちょっと煩わしかったので、無線化しつついい音になればと思い購入した。

ノイズキャンセリングの性能はそこそこ。
山手線では窓が空いていた為か風の音があまり消えない。
東横線ではかなり小さくなった。なくなりはしない。
屋外ではガヤガヤした感じが無くなる。ヒールの音は聞こえる。
工事のゴーという音は小さくなるが、ドリルの音は残る。
ただ圧迫感がかなりある。
個人的にこれはダメだ。
SHURE等の遮音性の高いイヤホンを使う方が手っ取り早いと思った。

付属イヤホンの音質は、軽い音だがバランスはよいと思った。
f:id:sugi770:20140414142656j:plain

SmasterMXは、全体的に元気な感じにはなるのでiPhone直より楽しく聴ける。
SE215だと低音が出過ぎて篭ってしまうので5proを使用することにした。
5proは相性がいいかも。
ケーブルはあくまで取り回し優先で、EU-29では無く、純正(ロジクール)の黒いやつにした。

Bluetoothはペアリングも簡単。
音質は本体に入れるよりは落ちるが屋外であれば気にならないレベル。

クリップを付けると重さは結構ある。
Tシャツの襟なんかは無理。
クリップもきつくないので向きによっては落ちそう。
しっかりハマるように付けるかネックストラップにした方がいい。
f:id:sugi770:20140414142641j:plain

本体にはロスレスを入れたいのだが、WAVしかダメなのでタグが付けられない。
FLACApple losslessに対応してもらいたかったところだ。
f:id:sugi770:20140414142722j:plain

取れやすいという噂のHOLDスイッチ
f:id:sugi770:20140414142800j:plain