SUGI製作所

音楽機材やスマホアプリ開発のネタが中心です。

laney cub12rスピーカー交換

フルチューブでセンドリターンが付いているのに新品でも約32000円で購入出来るlaneyのcub12rというコスパ抜群のアンプがあります。

 

そのままでも十分な音質ですが、スピーカーを交換するともっと良くなるらしいので、今回交換してみることにしました。

 

どのスピーカーにするかは色々悩みました。

まずメーカーは素直な音がしそうで安いEMINENCEに決めました。

 

スピーカー自体は、cub12rでの交換記事があってすごい安いlegend1258か評判のよいtonkerかはたまた他か迷い、一旦はlegend1258にしようと思いましたがサウンドハウスで在庫切れでした。

そこでまた探し、最終的には低音や伸びがいいという説明のSWANP THANGに決めました。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/32047/

 

到着して箱を開けたところ

プレートが付いていました。
f:id:sugi770:20190809092520j:image

MAX150W
f:id:sugi770:20190809093350j:image

cub12rのバックパネルを開けたところf:id:sugi770:20190809093618j:image

f:id:sugi770:20190809093713j:image

交換

f:id:sugi770:20190809093509j:image

 

交換前は若干シャカシャカしてたような安スピーカー感がありましたが交換後では消えており、全体的にクリアになった気がします。

[追記]

サウンドハウスのレビューそのままですね。

ゴンゴンした低音が出るし、音の分離がよいです。