SUGI製作所

音楽機材やスマホアプリ開発のネタが中心です。

SONY WF-1000XM4安定再生の為に

電車等、外でWF-1000XM4を使用すると接続が不安定だったり再生速度が変化したりでなんじゃこりゃという状態でしたが、安定させる方法を見付けましたので書いておきます。

※pixel3a android11での内容です。他の機種では変わる可能性がありますのであしからず。

 

LDACの接続設定をベストエフォートにする

まずは開発者向けオプションを使用可能にします。

https://developer.android.com/studio/debug/dev-options?hl=ja

開発者向けオプションが使用可能になったら、

設定→システム→詳細設定→開発者向けオプション→Bluetooth オーディオ LDAC コーデック→ベストエフォートを選択します。

 

ハイレゾのファイルはAmazon Musicアプリで再生しない

WF-1000XM4との組合せでローカルのハイレゾファイルを再生中に再生速度が変わることがあります。

面倒ですが、自分で入れた曲とストリーミングとで再生アプリを変えましょう。

sonyのMusic Centerアプリ等を使用して再生すると問題無く再生出来ます。

 

 

これで外でもかなり安定して使えるようになりました。